高岡コロッケ〜夢は揚げたて!富山新聞

本サイトは「富山新聞」掲載の記事を参考にしています。


【2009/10/4付】富山新聞掲載

◎中心街「食の回廊」、広がる笑顔 高岡B級グルメ博

 3日に開幕した高岡B級グルメ博2009では、全国各地の多彩な料理が並び、高岡市中心商店街は「食の回廊」の様相を呈した。来場者からは「とても1日では食べ切れない」とのうれしい悲鳴が上がり、会場には食欲の秋を満喫する家族連れらの笑顔が広がった。

●味な踊り、演奏披露 オカリナ、ジュニアチア、コロッケ音頭 万葉の杜広場で盛り上げ
 万葉の杜広場では、富山新聞文化センター高岡スタジオの受講者らがダンスや演奏を披露し、会場を盛り上げた。
 「ジュニアチアリーディング」講座に通う園児5人は、大勢の観客の前で練習の成果を元気よく発表。ポンポンを手に「ゴー、ゴー!」と声を出しながら、舞台いっぱいにダンスを繰り広げた。
 「オカリナ入門」講座の受講者ら15人は秋の曲を豊かな音色で奏でた。「旅愁」や「赤とんぼ」「ふるさと」などで息の合った演奏を聴かせ、会場を優しい音色で包んだ。北國新聞文化センター金沢本部教室と内灘教室のメンバーも応援に駆けつけた。
 新日本舞踊「扇流寿々蘭会」による「高岡コロッケ音頭」の披露も行われ、新調した黄色いTシャツの衣装に身を包んだメンバー18人が、手のひらを揚げたてのコロッケに見立てた独特の振り付けで会場を沸かせた。

高岡コロッケ音頭を披露する扇流寿々蘭会のメンバー=高岡市の万葉の杜広場
多くの来場者でにぎわった高岡B級グルメ博=高岡市の御旅屋通り
元気なダンスを披露する「ジュニアチアリーディング」受講者
豊かな音色を響かせる「オカリナ入門」受講者
高岡B級グルメ博、宇都宮餃子
高岡B級グルメ博、みしまコロッケ
高岡B級グルメ博、氷見カレー
高岡B級グルメ博、富士宮やきそば
高岡B級グルメ博、白エビ洋食焼き
高岡B級グルメ博、米沢牛串焼き
高岡B級グルメ博、各務原キムチ鍋
高岡B級グルメ博、シュウマイ