高岡コロッケ〜夢は揚げたて!富山新聞

本サイトは「富山新聞」掲載の記事を参考にしています。


【2014/08/20付】富山新聞掲載

◎メッツコーラ×大仏コロッケ セット購入で高岡市の利長バッジ 富山県内サークルKサンクス

サークルKとサンクスで販売が始まった高岡大仏コロッケ。メッツコーラと一緒に買うと特典が当たる=高岡市内

特典となる利長くんの缶バッジ

 富山新聞社などでつくる高岡コロッケ実行委員会は19日、サークルKサンクス、キリンビバレッジと共同で、高岡コロッケのPRに向けたキャンペーンを開始した。富山県内のサークルKとサンクスで19日から販売された高岡大仏コロッケをメッツコーラと一緒に購入すると、高岡市のマスコットキャラクター利長くんの缶バッジが当たる。

 キャンペーンを実施するのは県内の81店舗。サークルKサンクスは地元の食材を使った商品を数多く販売しているが、カウンターで提供する揚げ物で地域のグルメを取り扱うのは珍しいという。大仏コロッケは直径14センチの大型で、イモの甘みを生かした味わいが特徴。県内だけでなく、石川、福井でも販売する。
 メッツコーラは、コーラ系飲料として初めて特定保健用食品に認められ、脂肪の吸収を抑える働きがあるとされる。大仏コロッケのような揚げ物と組み合わせやすい飲料となっている。
 缶バッジには、高岡コロッケを食べる利長くんのイラストが描かれている。バッジの数量は限られており、各店舗でバッジがなくなり次第、キャンペーンは終了する。
 実行委はキャンペーンを通じて、県民に高岡コロッケへの親しみを深めてもらい、地域おこしにつなげていく考えだ。価格は大仏コロッケが100円、メッツコーラが163円。