高岡コロッケ〜夢は揚げたて!富山新聞

本サイトは「富山新聞」掲載の記事を参考にしています。


【2009/11/24付】富山新聞掲載

◎「コロッケの国」共同宣言 高岡、茨城県龍ケ崎、静岡県三島の3市 食を通じた交流推進誓う

 高岡市の高橋正樹市長は23日、茨城県龍ケ崎市の商業祭り「いがっぺ市」に出席し、龍ケ崎市と静岡県三島市との間で「コロッケの国 三国の共同宣言」に調印した。宣言ではコロッケによる「まちおこし旋風」を全国に起こすことなどを目指しており、3市長は食を通じた交流を一層促進することで合意した。
 共同宣言には「絆を強め、イベントや困った時には協力する」「コロッケを愛する熱い気持ちをはぐくむ」などの文言が盛り込まれた。宣言文に署名した高橋市長は「コロッケで始まった交流をステップアップさせる土台にしたい」と語った。
 龍ケ崎市の串田武久市長は「今までの交流の積み重ねを形に残せて感無量だ」と話し、三島市の小池政臣市長は「それぞれの良いところを学びながら、まちおこしを加速させるきっかけにしたい」と話した。
 高岡と龍ケ崎、三島の3市はコロッケによるまちおこしに取り組んでいるのが縁で、昨年、「三コロ会」を結成。その後、イベントへの相互参加などで交流を深めてきた。共同宣言は龍ケ崎市が提案し、高岡、三島両市が応じた。
 3市長は、いがっぺ市の一環として開かれた「食の祭典」も視察した。会場には、食でまちおこしを進める全国15団体が飲食ブースを設けた。高岡コロッケ実行委員会から「天の川倶楽部南条」が参加し、「紫イモコロッケ」を販売した。

コロッケの国宣言
共同宣言に調印し、手を握る(右から)高橋、小池、串田の3市長=茨城県龍ケ崎市内
高岡コロッケ販売コーナー
紫イモコロッケが人気を呼んだ高岡コロッケの販売コーナー=茨城県龍ケ崎市