高岡コロッケ〜夢は揚げたて!富山新聞

本サイトは「富山新聞」掲載の記事を参考にしています。


【2009/9/27付】富山新聞掲載

◎富山グルメに長蛇の列 高岡コロッケ、氷見カレーなど 岐阜県郡上市で「食の祭典」

 岐阜県郡上市で26日、2日間の日程で開幕した「食の祭典inぎふ郡上」に、「高岡コロッケ」や「氷見カレー」など富山県西部のご当地グルメが登場し、来場者の人気を集めた。東海北陸自動車道の全線開通1周年を記念した催しに参加したもので、県境を越えた沿線自治体の交流に一役買った。
 郡上市大和庁舎前で開かれた「食の祭典」には、東海北陸自動車道の沿線各市から62団体が出店。高岡大仏コロッケ(高岡市)をはじめ、氷見カレー(氷見市)、白えびせんべい(南砺市)、ます寿司(射水市)、たまごなめらかプリン(小矢部市)のほか、石川県の金沢おでん(金沢市)が店を構えた。
 直径14センチの「高岡大仏コロッケ」を扱うブースでは、揚げる速度が追いつかないほど多くの来場者が列をつくり、用意した800個を完売した。販売を担当した竹森憲昭さん(31)=富山市婦中町田島=は「予想以上の売り上げで、高岡コロッケを郡上でPRできてよかった」と話した。
 氷見カレー学会は、すり身揚げをライスの上に載せた「ととぼちカレー」を200食分用意し、来場者が氷見産の煮干しを使って仕上げた「氷見カレー」を味わった。同学会は奥美濃カレー協同組合(郡上市)との交流があり、土居博代表(52)は「今後も食を通じた交流を図り、地域おこしで連携していきたい」と話した。
 来場者からは、富山県西部の生んだ趣向を凝らしたご当地グルメの数々に感心する声が聞かれた。高岡大仏コロッケを味わった郡上市八幡町の公務員武藤隆晴さん(55)は「高岡大仏の名のように大きく、食べ応えがあった。ぜひ高岡にも訪れたい」と話した。

●来月高岡市にお目見え
 高岡コロッケや氷見カレーは、高岡市の中心商店街で10月3、4日に開かれる「高岡B級グルメ博2009」(高岡市、金沢市、富山新聞社などでつくる開催委員会主催)にお目見えする。

「氷見カレー」を購入する来場者=岐阜県郡上市大和庁舎前
「高岡コロッケ」を求めて列をつくる来場者=岐阜県郡上市大和庁舎前