高岡コロッケ〜夢は揚げたて! 富山新聞

本サイトは「富山新聞」掲載の記事を参考にしています。


【2006/09/30付】富山新聞掲載

◎コロッケを味わい街歩き 高岡実行委が地図作成 販売店など27カ所を紹介

 高岡コロッケ実行委員会は二十九日、高岡市内でコロッケが食べられるレストラン、販売店など二十七カ所を紹介する「高岡コロッケマップ」を作成した。今後、各店舗や行政機関、観光案内所などに配布し、市民や観光客にコロッケを味わいながら街歩きを楽しんでもらう。
 高岡市内でコロッケを販売するスーパーや精肉店、コロッケをメニューとするレストランなどから加盟店を募り、マップに掲載した。各店の場所を示すイラスト地図と、各店舗のコロッケの特徴を写真、営業時間、電話番号、定休日などのデータとともに紹介。富山湾のシロエビや新湊産のカニが入った高級品、揚げ油に地元産の菜種油を使ったこだわり商品などのほか、添加物を一切使わず創業以来四十年にわたって守り続ける味、チョコレートを使った変わり種など、多種多様なコロッケがそろっている。
 加盟店には「高岡コロッケ」の文字が入ったオレンジ色の幟旗(のぼりばた)が掲げられ、コロッケの町・高岡をアピールする。
 実行委員会の顧問を務める橘慶一郎市長は「分かりやすくまとまっている。多くの方に見てもらい、高岡を楽しく歩いていただきたい」と話した。
 加盟店募集の問い合わせは事務局の富山新聞社高岡支社=0766(23)2131=まで。

高岡コロッケ加盟店27カ所を紹介するマップを見る橘市長=高岡市役所